凡人スキッパーキョーンの自己成長ブログ

凡人である自分だからこそ、伝えられるものがあると思っております!! 僕のしてきた経験で1人でも多くの方が共感、あるいは悩み解決に貢献できたら幸いです!

「ヨガは男性でも体験できる!」→ヨガ(マシンピラティス)の体験をしてみた感想

 

こんにちは、スキッパーキョーンです!

 「片足立ちする柔軟中の女性」の写真[モデル:モデルファクトリー]

 

運動をするにしても仕事をするにしても、

身体への投資って大事ですよね!

 

身体が健康じゃないと、やりたいことがあっても何もできないし、

人の印象を決定づける要素で重要なのは見た目だと思いますので、、、

 

健康に関する体験ということで、

人生初のヨガ体験に行ってきました!

 

僕がヨガの体験に行ったのは、「LAVA」というヨガスタジオです! 

種類は、マシンピラティスというもので、

ベッドを改造したような機具を使用して行うヨガです!

 

 

実際に1時間のレッスンを体験してみたところ、

主にこんなお悩みを持っている方にオススメだと思いました!

(1)運動不足

(2)姿勢が悪い

(3)ダイエットしたい

 

僕が体験してみて感じたことをお話していきます!!

 

 

(1)運動不足

普段運動していない人は筋肉痛になるレベルの運動をします(笑)。

 

一見激しい動きはしないのですが、

脚やお尻周り、腹筋等のインナーマッスルを使用した動きをゆっくり行っていくので、

体全体を使った運動になります。

 

僕は普段運動を全然しないので、

次の日には腹筋と太ももとお尻周りが筋肉痛になっていました(笑)。

 

適度な運動は体内の血行を良くし、

リラックス効果も期待できるので、

「激しい運動はしたくないけど、運動不足は解消したい」

という方にオススメだと思いました!

 

充分な運動になるので、仕事のストレスを抱え込んでいる人は、

やってみると結構体も頭の中もスッキリします!

 

僕は普段すぐに寝つくことができないのですが、

マシンピラティスを体験した日の晩はあっという間に眠りにつくことが出来たので、

より質の高い睡眠をとって疲れを無くしたい方にもオススメです!!

 

 

(2)姿勢が悪い

椅子に座った時に、自然に体が曲がらず、真っすぐ座れるようになりました!

 

マシンピラティスの動きは常に、

「骨盤の上に背骨を乗せるようなイメージ」で行っていくので、

それを意識したまま動きを続けることで、自然と体が真っすぐになります。

 

また、僕がマシンピラティスを行う前の立った時の重心は、

左脚のかかとに重心が寄っていたのですが、

マシンピラティスを1時間行った後に重心の確認をしたところ、

右足と左足に均等に重心が行くようになりました!

 

この重心の変化はたった1時間の体験レッスンで効果を実感できたので、本当に驚きでした!!

 

立った時の重心の偏りは、膝の痛みやだるさ、むくみ等に繋がると言われています。

 

また、重心の偏りは姿勢にも影響が出るようです。

 

立った時や座った時の姿勢の正しさは、第一印象に残る重要な部分になります。

 

猫背で姿勢が悪いだけで、

「自身がなさそう」とか、「なんか頼りない」と印象づけされてしまう部分になるので、

仕事で結果を出すためにも重要な要素だと言えます!

 

 

(3)ダイエットしたい

→僕はあくまで体験しかしていない為、流石にダイエット効果を実感することはできませんでした。

 

しかし、僕は実際に体験を行って、

1時間のレッスンで腹筋やお尻の内側といった

インナーマッスルへの筋肉痛を体感したので、

継続すれば間違いなく効果が出るかと思います!

 

また、ダイエット目的の運動をする上で、

「ムキムキになりたくない」と考えいている人もいると思います。

 

マシンピラティスで鍛えられるのは外部の筋肉ではなく、

あくまでインナーマッスル(内部の筋肉)なので、

ムキムキの見た目にならずとも、基礎代謝を向上させ、健康的なダイエットをすることが出来ます!

 

 

以上がマシンピラティスを体験してみた感想です!

 

まとめると、

適度な運動でストレス解消、リフレッシュ効果がある。

重心の偏り等を解消し、姿勢を改善できる。

インナーマッスルが鍛えられ、代謝の向上及びダイエット効果を期待できる。

 

以上のような効果が期待できます!

 

「ヨガマットの上でストレッチをするトレーニー」の写真[モデル:大川竜弥]

 

僕が体験に行ったLAVAでは、

「手ぶらで行っても体験できる。」というのが強みで、

ヨガ用のウェアや靴下、タオル等、必要なものを全部借りることができました!

 

ヨガを始めたことによってストレスが解消されたり、

姿勢の改善に繋がるかもしれません!

 

姿勢が改善されれば、対人で第一印象を良くすることが出来、仕事で成功するかもしれません!!

 

会員さんは女性が圧倒的に多いですが、男性でも受けられる内容になっていますので、

暇な時間があれば無料で新たな体験を得られるので、是非行ってみて下さい!!

  

 

ここまで読んで頂きありがとうございました!!