凡人スキッパーキョーンの自己成長ブログ

凡人である自分だからこそ、伝えられるものがあると思っております!! 僕のしてきた経験で1人でも多くの方が共感、あるいは悩み解決に貢献できたら幸いです!

【勉強に集中できない!】→僕が勉強の場所・環境でカフェチェーン店をオススメする理由

 

こんにちは、スキッパーキョーンです!

 

「静かな穴場的カフェ」の写真

まず初めに、僕はつい最近まで、勉強に全然集中できなくて困っていました

 

勉強をし始めても、数分後にはスマホSNSや漫画、動画鑑賞をしてしまったり、

自宅で勉強している時はそれこそ居眠りをしてしまったり、、、

 

もしかしたら、

僕と同じような悩みを持っている方、いらっしゃるんじゃないでしょうか、、、?

 

人によって、勉強に集中できる環境というのは様々だと思います。

 

僕はそんな中、勉強に集中できる方法を自分なりに模索し、

「環境」と「考え方」を工夫すれば勉強に集中できることが分かりました!

 

以前の僕と同じように、

「勉強に集中できない」と思っている勉強苦手な方へ、

僕なりのオススメの勉強の環境と、その考え方についてお話致します!

 

1人でも多くの方の「勉強に集中できない」という悩みを解決出来たら幸いです!

 

 

オススメの勉強場所について、タイトルにも記載がある通りなのですが、

「カフェのチェーン店」がものすごくオススメです!

f:id:kyonradtennis-0206:20201018193907p:plain

 

(1)何故カフェのチェーン店での勉強がオススメなのか

(2)カフェのチェーン店で勉強する際のオススメの考え方と行動

以上をお話します!

 

 

(1)何故カフェのチェーン店での勉強がオススメなのか

→主な理由は3点あります!

(a)行動が制限される

(b)周りのガヤガヤ音が程良い

(c)一日中いられる

 

 

(a)行動が制限される

行動が制限されることにより、勉強以外のことをする時間や選択肢を減らせる

カフェでは主に、

飲食、勉強、読書、スマホいじり 等々、、、

基本的にできることと言えば、大きく以上の4点だと思っています。

 

自宅のように、

楽な姿勢でくつろいだり、途中で寝たりとかは、店員さんや周りの目がある関係で、中々しづらいと思います。

※僕は周りの目を気にしちゃう人間なので、逆にそれを利用できると思いました!

 

出来ることが制限されることによって、

強制的に勉強をせざるを得ない状況を作ることが出来ます。

 

  

(b)周りのガヤガヤ音が程良い

静かすぎず、うるさすぎずの程良いガヤガヤ音が、適度な集中力をもたらしてくれるからです。

 

周りの音がうるさすぎる環境では当然気が散って勉強しのは容易に想像できると思いますが、

実は逆に無音の環境でも人間は集中しづらいと言われているのです!

 

周りの音声が静か過ぎると、逆に人はリラックスしづらくなってしまうのです。

※これは僕も思っていたことですが、確かに静か過ぎる環境って、

音をなるべく立てないように気を使ったりで、

逆に神経擦り減っちゃうな~と思ってました。。。

 

なので、適度な音声(ガヤガヤ感)は、リラックスして勉強に取り組む為にも効果的なのです!

 

その適度なガヤガヤ感があると感じたのが、

カフェのチェーン店でした!

 

ファミレスやマクドナルド、図書館等、様々な場所で勉強を試みましたが、

僕なりに最適なガヤガヤ音がある環境がカフェのチェーン店だと思いました!

 ※ファミレスやマクドナルドはガヤガヤ感が大きすぎる。

 図書館は静か過ぎて物音とかに神経を使うイメージです。

「アクセス解析を見ながら、ブログデザインを調整する」の写真

 

  

(c)一日中いられる

コーヒー代は200円~300円程の価格帯で、

お腹が空いたらお食事を頼むことも出来、

勉強でどれだけ長い時間滞在していても、ファミレス等のように注意されることが無い

 

これはもの凄く大きな利点だと思います!

 

また、wifi環境があるお店も多いので、パソコン作業をするのであれば、

なおオススメです!

 

喫煙をされる方であれば、カフェなら電子タバコなら喫煙OKのお店も多いので、

喫煙者の方にもオススメです!

 

※個人のカフェでも良いのですが、コーヒー一杯の値段が結構高かったりするので、

個人的にはカフェのチェーン店がオススメです。

お店にもよると思いますが、ガヤガヤ感も、

個人的にはカフェのチェーン店のほうが程良いと感じました!

 

  

(2)カフェのチェーン店で勉強する際のオススメの考え方と行動

→こちらは3点あります。

(a)スマホの使用を一部制限

(b)周りの目を意識して勉強する

(c)ふとした時に、周りのお客さんのお話に耳を傾けてみる

 

 

(a)スマホの使用を一部制限

→これは自分の意志の問題になりますが、

スマホの使用に制限をかけるのはすごくオススメです!

 

何故なら、

スマホを見る頻度が多ければ多いほど、誘惑の種に触れる機会も多くなるからです!

※どのアプリを使用していても、ゲームや漫画の広告も沢山流れてくるので、、、

 

僕の場合は、ゲームや漫画、動画等の娯楽系は開かないようにしています。

 

また、友人との連絡(急ぎの件を除く)は、席を離脱(トイレのついで等)している時のみ、

返信できるルールにしてます。

 

荷物を席に置きっ放しにしているので、ずっと離籍している訳にもいかず、

早く返信を済ませて、早く着席するようにしています。

※カフェにいる間ずっとラインをいじらないというのは、

僕の意志の弱さでは不可能と感じた為、、、

 

スマホ使用制限の自分ルールは、勉強に集中する上でものすごく大事ですので、

是非自分が無理しない程度のルール設定を意識してみて下さい!

 

  

(b)周りの目を意識して勉強する

→これは自己満的な考え方ですが、

周りの目を意識して、自分のモチベーションを上げる考え方です!

 

カフェでスマホをいじっている方よりも、

パソコンで黙々と作業していたり、ノートや教科書を開いて勉強している人、

静かに読書をしている人の方が、何か知的でカッコよく見えませんか??

※僕はそういう人を見ると、「知的でかっこいいな~」と思ってました!

 

周りから見て、知的な自分を全面にアピールしていくのです!

f:id:kyonradtennis-0206:20201018194428p:plain

 

別に周りから「かっこいい!」とか直接言われる訳ではないのですが、

勉強に集中する姿を周りに見せて、自分の想像の中で、周りにかっこいいと思われるところを想像するんです!

 

僕なんかは、

「うわ~、勉強に集中している俺かっけ~!」って自己陶酔しながら、

勉強するようにしています!(笑)

 

でも周りの目がある環境で、周りから評価されることを想像すると、

不思議と何も考えない時よりも集中できます!

※僕と同じく妄想好きで、承認欲求が強い方にものすごくオススメです!(笑)

 

自宅での勉強では活用できない方法なので、是非一度試してみて下さい!!

 

  

(c)ふとした時に、周りのお客さんのお話に耳を傾けてみる

→こちらについては余談なのですが、やはり人間の集中力には限界があります。

 

ふと集中力が切れてしまうこともあります。

 

そんな時にオススメなのですが、

ぼーっとしながら、周りのお客さんの会話に耳を傾けることです。

 

どの年代の人がどんな会話をしているのかを聞いてみると、

「この年代の人はこういうお話が好きなんだな~」とか、

「若い男性はこういう悩みを抱えている人が多いんだな~」というのが見えてきたりします。

 

また、「何でこの男性のお客さんは、こういう会話をしているんだろう?」と、

自分の勝手な想像で掘り下げていくことをしていると、

新たな考えが生まれたり、地味に思考力を身に付ける訓練になったりします!

 

僕はカフェにいるお客さんの会話の内容がキッカケで、

このブログを始めてみようと思いました!

 

カフェでの盗み聞きが、僕のやりたいことを見つけるキッカケの一つになったのです!

盗み聞きというと聞こえが悪いかもしれませんが、、、(笑)

 

なので最近の趣味の一つに、カフェでお客さんのお話の盗み聞きもハマっています!

 

また、これは更なる余談ですが、

転職活動等で、趣味や休日の過ごし方の質問を回答する際に、

「新たな考え方を得る為に、カフェでお客さんの会話を盗み聞きすることです!」

と答えると、人事の方からのウケがかなり良かったです!(笑)

 

「「人間観察」という趣味はよく聞くが、「盗み聞き」は初めて聞いた!(笑)」という反応を頂き、

ものすごく気に入って頂けました!

 

その盗み聞きが自己啓発に繋がる趣味なので、人事の方から見ても印象は良いのだと思います!

※営業販売系の会社にウケが良いイメージです。

 

 是非一度、騙されたと思ってやってみて下さい!!

 

  

ここまで読んで頂きありがとうございます!

 

話をざっくりまとめさせて頂くと、

カフェのチェーン店は集中しやすく、尚且つ長居できる環境が整っている!

勉強以外の行動は制限し、「知的な自分かっこいい!」と思って勉強する!

あわよくば、周りのお客さんの会話を盗み聞きして、新たな考え方のヒントを得る!

 

「ラテアート」の写真

勉強嫌いで集中できなかった僕が、今ではカフェに1人で籠って作業するのが趣味になりました!

 

「勉強に集中できない」と悩んでいる人ほど、是非ともこの環境と考え方を活用してみてほしいです!

 

 

ここまで読んで頂きありがとうございました!!