凡人スキッパーキョーンの自己成長ブログ

凡人である自分だからこそ、伝えられるものがあると思っております!! 僕のしてきた経験で1人でも多くの方が共感、あるいは悩み解決に貢献できたら幸いです!

僕自身がどのように考え、行動したか→「将来やりたいこと・今後の目標が見つからない」に対して

こんにちは、スキッパーキョーンです!

 

 

現代の社会では、

「自分のやりたいことをする」という自由な働き方

が注目されていると思います。

 

前回、”「将来やりたいこと・今後の目標が見つからない」20代の方へ!”というお題で記事を書かせて頂いた際に、

文字数が多くなりすぎて僕自身が具体的にどのような行動をしたかを書けていなかったので、

この記事にてお伝えさせて頂こうと思います!

 

※本記事は前回のブログの続きのような内容になりますので、

前回の記事(下記リンク)を読んで頂いて興味を持って頂けたら、

本記事の内容を読んで頂くのが良いかもしれません。。。

kyonradtennis-0206.hatenablog.com

 

 

ざっくり僕自身がどんな人間かと言うと、

 

自由で縛りの無い生活に憧れを抱いている

自己啓発をして、自分の成長を実感したり、考えを深めのが好き(自己満)

他人に認められたい

 

こんな感じの人間でした。

 

なので、僕自身のやりたいこととしては、

「自分を成長させながら、自分と同じ悩みや成長意欲がある世の中の人に向けて考えを発信し、

ゆくゆくはそれを仕事にして自由に働いていける」ようになりたいと考えるようになりました!

 

 

では早速ですが、「将来やりたいこと」に対して僕自身どのように考え、行動したのか。

その経緯をお伝えします!

 

 

~経緯(2020年2月以降の出来事)~

 

借金をしてまで投資信託にお金を投資するも、会社が潰れて借金が戻ってこないことが判明し、

情報弱者であるのにも関わらず楽して稼ごうとした自分自身の行いの甘さに焦りを感じる。

幼い頃から付き合いのある親友との話の中で、この先の時代を生きていくには、

「手に職をつける」必要があるのではないかという考えが生まれた。

LP(ランディングページの略で、WEBの商品購入を促すチラシのようなもの)作成の参考書を購入し、

ページ作成に必要な初歩の初歩であるプログラミング言語(HTML・CSSJavaScript)を学んだ。

※「はじめてでも挫折しない!」という文言にやられて僕が実際に購入した本です。

 文系でプログラミング初心者の僕でも分かりやすいぐらい丁寧な説明でした!

 もし興味がありましたら、是非参考にしてみて下さい!

 

課題に沿ってLPを完成させ、プログラミングの楽しさを知った。

パソコン一つで、0の状態からLPという一つのものを作成できたことにもの凄い喜びを感じた。

自分の持っている技術で自由に働く生き方に憧れを抱き、フリーランスになりたいと思うようになった。

副業でクラウドソーシングサービス(クラウドワークス・ランサーズ)に登録し、LP作成の案件を探したが、

他の熟練者の方々(当然プログラミングの実務経験有の方)に勝てず、案件を受注することができなかった。

エンジニアとしての実務経験を身に付けたいと思い、当時勤めていた施工管理会社の上司に転職する旨を相談し、

ITの会社に転職することを決意。

未経験であり、自分自身具体的な将来のビジョンが見えていなかったことから、

面接で何度も落とされたが、何とか内定を頂くことができた。

しかし、「将来を捧げる程プログラミングをやりたいのか」と自分自身に問いを投げかけてみたところ、

心の底からやりたいものではなかったような気がした。

日々「自分のやりたいことは何か?」と考えてはいたが、

正直何も思いつかなかった為、読書をして色んな知識や価値観に触れようと思った。

そこで、前田裕二さんが作者である「メモの魔力」という本に出会った。

そこには、メモを取り、更にそこから思考を深堀していくことによってアイデアを生み出す力が身につくことや、

自分のやりたいことや将来の夢を見つける為の具体的なアクションプランが書かれていた。

それ以降、ふと気になったことをメモするようになり、同時に「メモの魔力」にのっとった自己分析をするようになった。

※「メモの魔力」には、「自分を知る為の自己分析1000問」という特別付録が付いています。それにのっとって進めればかなり深いところまで自己分析ができると思います!

幼少期~現在に至るまで、自分自身が経験してきたことや、それに対してどのように行動し、何を感じたかを掘り下げながら自己分析をした。

自己分析をしていった結果、自分の性格や行動の傾向が見えてきた。

それは、自分自身が自由に対してすごい憧れを抱いており、それを強く感じるようになったのが、

中学時代にいじめにあって以降だということが分かった。

また、自分自身が成長を実感している時(自己満でも可)にものすごい喜びを感じることにも気づいた。

※今までも小説はほとんど読んできませんでしたが、自己啓発本を読むのは大好きでした。

合わせて、「自分は頭が悪い、口下手、特別な特技を持ち合わせていない」という自分のネガティブな部分に、

強いコンプレックスを抱いていることに気づいた。

コンプレックスが強い分、成長できる幅も大きい為、「自己啓発している時が楽しい」という一つの結論に至った。

※全ての自己啓発が対象になる訳ではないですが、話し上手になったり、思考を深める分野が特に好きでした。

それ以降親友や友人に、普段の何気ない気づきや、それに対する自分の考えをアウトプットするようになった。

アウトプットしていく途中で、また新しい考えが生まれ、自己啓発がより一層楽しくなった。

ある時カフェで1人自分の考えをノートにメモしていた時、隣の若者の男性2人組の話が聞こえてきて、

「自分のやりたいことを仕事に出来たら良いけど、やりたいことが無いんだよな~」と悩んでいるのを耳にした。

自分と同じように、「何がやりたいのか、何が好きなのか分からない」という悩みを持っている人は多いのではないかと考え、

僕と同じ悩みで苦しんでいる人(特に若者)を救えるようになりたいと思うようになった。

そこで、今回ブログを書くことを決めた。

自分の経験や考え方で1人でも多くの人の参考になれば嬉しいと考えた。

また、僕はブログをアウトプットの場として活用することによって、

考えやアイデアを自分の資産として残していくようにしていけば、

新たなアイデアがまた生まれるかもしれないし、何かの時に役に立つかもしれない!と考えるようになった。

また生きていく為にはお金が必要なので、ITエンジニアの会社へ勤めてスキルを身に付けながら、自分のやりたいことをやってみることを決意。

 

 

~経緯(終わり)~

 

 

長文になってしまいましたが、ここまで読んで頂きありがとうございます!

 

現代はITの進化がものすごく早いので、ITエンジニアとしてのスキルは仕事を通して学んでいきたいと考えています!

ITのスキルはどの業界に対しても汎用性があるので、身に付けておいて損はないスキルだと思っています!

 

 

僕自身の成長の為に、成長を通して僕自身が喜びを感じれるように、

そして僕の考え方で、1人でも多くの方の参考になれたら幸いです!

 

 

最後まで読んで頂きありがとうございました!