凡人スキッパーキョーンの自己成長ブログ

凡人である自分だからこそ、伝えられるものがあると思っております!! 僕のしてきた経験で1人でも多くの方が共感、あるいは悩み解決に貢献できたら幸いです!

「何故副業や自由業でネットワークビジネスを始める若者が増えているのか?」→理由を考えてみました!

 

こんにちは、スキッパーキョーンです!

「珈琲飲んでたらいきなり営業される」の写真[モデル:のせさん 村田裕章]

 

最近ネットワークビジネスを始める方や、それを勧誘している方が多い印象を受けます!

 

皆さんの中にも、ネットワークビジネスのお誘いを受けた方はいらっしゃるのではないでしょうか??

 

 

僕はマッチングアプリをやっていた時に、

軽く10名以上の方から勧誘されたことがあります!(笑)

 

「仕事はなにしてるのー?」という質問を受け、

相手とのメッセージが途切れないように必死にメッセージを返していると、

いつの間にかビジネスの勧誘の話になってたり等、、、(笑)

 

マッチングアプリをやったことある方なら共感して頂けそうな気がします。。。(笑)

 

 

そもそも、

何でネットワークビジネスを始める若者が増えているのか?

今回はその疑問に対する僕なりの考えをお話します!!

 

※「ネットワークビジネスがそもそも何なのか」については、

こちらの記事でお話しておりますので、気になる方は是非こちらも読んでみて下さい!

 

kyonradtennis-0206.hatenablog.com

 

 

ネットワークビジネスを始める理由は大きく分けて、

(1)「楽して稼げる」というイメージを持っている

(2)自分の成功を周りから認められたい

 以上の2点だと考えております!

 

順を追ってお話していきます!

 

 

(1)「楽して稼げる」というイメージを持っている

→ 恐らくこのイメージを持ってしまうのは、

勧誘する側の伝え方によるものかなと思っています。

 

僕が今までネットワークビジネスの勧誘を受けてきた経験談から語ると、

スマホさえあれば、こんなの誰でもできるよ~」

スマホで広告貼るだけで勝手にお金が入ってくるよ~」

「月○○万稼いでいる人とかもいるよ~」

 

こんな感じで勧誘されることが多かったです!

「スマホで今日のビットコイン価格を確認する男性」の写真[モデル:大川竜弥]

 

確かにスマホで広告貼るだけでお金稼げるなら簡単だよな~って思っちゃいますよね。

 

ただ、僕はお誘いに乗って実際に説明会でお話を聴いてみると、

人にビジネスモデルを紹介して入会してもらうことが目的に含まれている為、

実際は人脈・提案力・メンタルがものすごい必要なビジネスだと知り、断念しました。

 

勧誘してくる方の中には、

まだ収入を得ていないのにも関わらず

「簡単に稼げる」とお話してくる方もおります

 

説明を聞いてみるのは有りだと思いますが、

入会金等かかるのであれば相手の話を鵜呑みにせず、

一度立ち止まって自分に適正があるかを考えてみてから判断するのが良いです!

 

 

※こちらは余談ですが、誘われ方の中には、

「コミュニティ内でスポーツやってるから、一緒に行こ~」

というお誘いを頂き、

スポーツに参加したついでに勧誘を受けたこともありました!

 

 

 

(2)自分の成功を周りから認められたい

現代の若者(僕を含め)は承認欲求がものすごい高いからだと思っています!

 

もちろん昔から「人に認められたい」という欲求は誰しもが持っていたと思うのですが、

現代ではSNSの普及が普及したことによって、

ネットワークを通して誰でも自分の生活や考えを発信することができるようになり、

反対に手軽に周りの発信を確認できるようになりました。

 

今となっては誰もが持ち合わせているスマホを通して、

自分と周りの生活を比べることが容易にできるようになってしまったのです。

 

僕はSNSで周りの生活と自分の生活を比べたことによって、

「もっとお金を稼いで、自由に働いていきたい。それを周りへアピールして認めてもらいたい。」

と思うようになりました。

 

僕自身そういった承認欲求が全面に出たことによって、

ネットワークビジネスの話に耳を傾けたり、

投資信託をして失敗したり等の出来事があったのかと思います!

 

ネットワークビジネスで上位層に立っている方は、

自分の充実した生活をSNSを通してアピールし、

憧れを抱く人(特に若者)を増やしているのかもしれません。

「高級店から出てくる彼氏なう」の写真[モデル:ゆうせい]

上位層の方に憧れ、最短距離で突っ走るのは良いと思いますが、

「楽して稼ぐ」の思考にベクトルを向けすぎるのは、

大きなリスクがつきまとうことも意識することが大事です!

 

 

最後にお話しをまとめさせて頂きますと、

楽してお金を稼ぎたくて、

充実度を周りへアピールしたい

そんな若者の方々がネットワークビジネスのターゲットになっているのかなと思います!

 

勧誘のフックになっているマッチングアプリSNSをやっているのも若者が大多数ですしね。。。

 

現代は一つの会社で定年まで働く働き方から、

自分の好きなことをしてお金を稼いでいくという働き方へ

変化をしている真っ最中だと思います。

 

「一度会社に就職してしまえば、定年まで安定した収入を得られる」

と思われていた以前とは状況が変わってきているので、

尚のことネットワークビジネスのような自由な働き方に憧れる方が増えてきているのだと思います。

 

 

自分を見つめ直し、

自分にとってどういう働き方が適正なのかを見極めながら、

自分の人生、働き方をより良いものにしていきましょう!

 

僕も頑張っています!!

 

自分のやりたいことを見つけたいけど見つからない!と悩んでいる方は、

「将来やりたいこと・今後の目標が見つからない」20代の方へ!

という記事を過去に書いてありますので、

もしよければ参考にしてみて下さい!!

 

kyonradtennis-0206.hatenablog.com

 

 

ここまで読んで頂きありがとうございました!!